○現代背景4点追加 (2006/12/19)
季節モノ。
○現代背景7点追加 (2006/12/12)
一ヶ月更新を空けると、なんとなく罪悪感もあり。アリバイづくり的にしょーもない素材追加。
使えるのかどうかわからないもの。「居酒屋でメシを食った後」画像とか。
○店シナリオ「リューン思案橋界隈」暫定版公開 (2006/11/20)
効果もグラフィックもリューン基準、地味路線まっしぐら。
完成に至るにはなお流動的な部分もあり、「さあ、テストさえすればOK!」という段階にはまだありません。
いつものことながら、「暫定版」という中途半端な位置付けで申し訳ありませんが、
アドバイスなどいただければ幸いです。完成目標は年内です。
○背景写真素材追加 (2006/10/15)
月4点、現代12点。
○背景写真素材追加 (2006/10/01)
現代モノ、廃墟っぽく見える建物内部。ホラーやらSFに使えるかも。
手ぶれやらで少々ボケてるのもありますがご容赦ください。
「分類」をわかりやすく整理しなおさにゃと思いつつ、面倒なので先送り中です。
○背景写真素材追加 (2006/09/10)
現代モノ(宿、現代街灯、旅館、エレベーター内など)、季節はずれの花(バラ)、季節はずれの空(降雪)など、
微妙なの28点。
○シナリオ「セーラー服と召喚獣」修正 (2006/09/02)
帰還時のクーポン処理の誤り(シオ帰還判定抜け、分散帰還時の宿クーポン回収ミス)を修正いたしました。
バグを指摘してくださったblackholeさん、ありがとうございます。
○符丁変更 (2006/08/19)
私の方の整理上の都合で恐縮ですが、ファイル名を変更しました。
つい先ほど追加した分について、よく確認しないまま命名しておりましたためで、
「差し替え」に居合わせて混乱された方もいらっしゃるかと思います。申し訳ありません。
変更は下記の通りです。
Oy_Tm**.jpg → Hr_Tm**.jpg (08/18追加分)
Ok_Kr**.jpg → Oy_Kr**.jpg (07/17追加分)
なお、破棄した名称と重複するファイル名は、当分は登場しないと思います。
○背景写真素材追加 (2006/08/18)
漁港・乗船場、田んぼ、日本家屋屋内外など。
○背景写真素材追加 (2006/08/13)
以前、東京に行った時に撮った写真を中心に。
(第二分室)
「学園モノ」とはちょっと違うかもしれない大学、あるいは研究施設。
「探偵モノ」で使える? 警視庁・国会裏各1点(ただし、曇天の早春)。
ここは異国だと思えばインドに見える築地本願寺のパーツ。
(本室)
レンガ建築(法務省赤レンガ庁舎)8点ほか。
○背景写真素材追加 (2006/08/12)
海、フェリー、近代廃墟(砲台跡・工場跡)等。
○「セーラー服と召喚獣」どうでもいい設定変更、あるいは「元ネタ」のことなど (2006/08/02)
NPC「イズハ」(新村以津葉)の姓の読みを、「にいむら」から「しんむら」に変更いたしました。
設定上の変更であり、プレイ上は一切影響がありません。気にしない方は更新せずとも結構です。
彼女については3月7日にも設定上の変更(名前の漢字表記変更)をしたばかりです。
世のゲーム制作者というものは、こういう設定はもっとキッチリするものなのでしょう。
名前という基本的な設定に頻繁な変更をするのは、かえって「過剰な思い入れ」がないことを証明するかもしれません。
彼女のネーミングには「元ネタ」があるのですが、その「元ネタ」を誤解していたことが発覚し、
それが今更ながら気になってきたもので。
ネーミングの元ネタなんてのは多くの読者にとって大抵どうでもいい話で、私も開陳する気はなく、
プレイヤーさんのうちの何人かが「元ネタ」に気づいてニヤニヤすればいいなんて思っていたのすが、
二度も設定を翻して振り回すからには一言説明くらいした方がいいかもしれません。
そもそも本作の5人の名前は、自分でこさえたネーミングのネタ帳から一括して拾いあげてきたもので、
ネーミングという行為自体は「思い入れ」とは無縁です(愛着のあるキャラクターづくりとはまた別の問題です)。
ぶっちゃけた話が、新村以津葉(しんむら・いずは〔いづは〕)という名前は、
『広辞苑』編纂者として知られる国語学者の新村出(しんむら・いずる〔いづる〕)のもじりです。
シナリオを制作したときには新村出は「にいむら」だと、よく確認せずに思い込んでいました(過去の落穂拾い)。
両親の名前は広治(こうじ)と苑子(そのこ)、とか設定しても、カケラも出てきません(笑)。
その昔、高校の日本史のテストで「同志社の創立者」を「新村襄」と答えてバツを喰らったことを今でも覚えています。
正解はもちろん新島襄(にいじま・じょう)。そうした記憶が新村を「にいむら」と読ませたのかもしれません。
あるいは、うちのご先祖に新村という人を斬り殺した人がいるのかも。
新村姓には、なんだか祟られている気がします(笑)。
○背景写真素材計54点追加 (2006/08/01)
現代ものを中心にごたまぜ。
飛行場、厨房、グラウンド、増水した川。
○「第二分室」開設 (2006/07/12)
容量逼迫のため、あらたに「第二分室」を開設し、
「分室」にあった和風・現代・異域カテゴリの648点を移しました。
また、従来の「分室」は「第一分室」と改称しました。
素材ページがあちこちをまたぐ形となり、お手数をおかけすることになります。
今回動かしたものは5月に「移動」したばかりのものなので、
今から思えばその時に「新設」をすればよかったなどと思います。
現勢:本室614点、第一分室715点、第二分室648点、計1977点。
○帰還いたしました (2006/07/09)
無事帰還いたしましたので、掲示板を復旧しました。
今回は更新ではありませんが、ご連絡まで。
写真など、素材化していずれ追加できればと思っております。
○しばらく留守にいたします (2006/07/01)
勝手ながら、1週間ほど留守にいたします。
その間、掲示板の維持管理ができるかどうか、現時点では不明です。
昨今の様子から見るに、掲示板がスクリプト広告で埋め尽くされることが予想されます。
風儀の悪い掲示板が人目に付きやすい場所にあるのも心苦しいですので、
トップページより掲示板へのリンクを一時外します。ご了承ください。
あんまり意味ないやん、といえばそうですが、
裏口(「分室」トップページより掲示板への道)は残しておきます。
御用の方は、大変お手数ですがそちらから掲示板に廻っていただくか、
メール(返信が遅れることが予想されます)をご利用ください。
平常復帰は8日頃の予定です。
○背景写真一部移管 (2006/05/21)
「拾穂文庫」本室に置いていたもののうち「和風」および「異域」(含む現代)カテゴリの581点を
「分室」に移転しました。「本室」のサイトスペース逼迫のためです。どうかご理解くださいませ。
○背景写真素材57点追加,1点更新 (2006/05/21)
現代もの。「蔵出し」の続きなので、花見も祇園祭も雪もあって季節はバラバラ。
使いどころのわからないもの、微妙なもの、その他もろもろ。
あわせて「異域」から「現代」(含む近過去・近未来)カテゴリを分立し分類整理。
現勢、本室601点、分室1322点。
○背景写真素材23点追加 (2006/05/20)
建築物とその周辺。「蔵出し」の続き。
あわせて「建築物」カテゴリの分類を整理。
あまり考えずに分けているので、何がなにやら。
○背景写真素材18点追加 (2006/05/18)
すべて室内。数年前に撮った古い写真データを整理しているうちにいろいろ発掘。
先延ばしにしているうちに忘れたためか、そのときにはなにかしらの判断があったためか、
ともかくも今まで素材にしていなかったものを蔵出し。既存の素材とつながるものも少々。
○シナリオ「ここではないどこかへ」 (2006/05/07)
未完成。動く実例として。
○背景写真素材計26点追加 (2006/05/06)
南禅寺水路閣、水面、新緑など。
○背景写真素材40点追加 (2006/04/22)
すべて和モノ。昨秋の御所一般公開で撮影したものを処理。
時代モノ、王朝モノのシナリオを作っている方にオススメできるかも。
御殿内を庭側から撮影した図あたりは、いろいろ使えるかもしれません。
○背景写真素材9点追加 (2006/04/18)
現代モノ・バス車内その他。小出し更新中。
○背景写真素材24点追加 (2006/04/15)
主に、寺・神社・桜といった和風素材。
○シナリオ「セーラー服と召喚獣」実にどうでもいい修正 (2006/03/07)
NPC「イズハ」の漢字表記を、「以寿葉」から「以津葉」に変更いたしました。それだけ。
いわゆる設定上の変更であり、プレイ上は一切影響がありません。実にどうでもいい訂正です。
現代仮名遣いでは「づ」は原則として用いず「ず」で表記することになっていますので、
PCの名前としてはこのままでいいかな。表記問題で随分迷って、エイヤッと「寿」にした気もします。
「出る」の歴史的仮名遣いでの表記は、「いづる」だよなあと、気にはなっていたのですが、
どうにもそれが喫水線を越えてしまって。作者側の変なコダワリによるワガママですがお許しください。
オトとしては◇「「女の子の名前辞書」計画」から引いてきたのですが、いろいろな思い込みというのはおっかないものです。
「由来」に想定した旧国名の「出羽」の旧い読みは「いづは」ではなく「いでは」だったと知って、今更頭を抱えてたりして。
毛利元就の六男「出羽元倶」が養子に入った「出羽(いづは)氏」は、石見国にそのような地名があるからだそうで、
まあ読まないこともないのかと。まあどうでもいいや、と投げてみたり。
○シナリオ「友達の猫はどこ?」修正 (2006/02/24)
「探偵バリアント」への対応をおこないました。
○シナリオ「友達の猫はどこ?」修正 (2006/02/18)
素材ファイルの軽量化、レベルに応じた戦闘の分化、一部補筆など。
○現代シナリオ「友達の猫はどこ?」正式版公開 (2006/02/13)
小学生と一緒にご町内で猫を探します。クリックして進むだけ。
所要時間10分未満の至極地味であっさりしたシナリオです。
○カード絵17点追加 (2006/02/10)
1年以上放置していたカード絵部門の更新。キャスト16点、メニュー1点。
シナリオ『友達の猫はどこ?』で用いた看板の絵だけ公開しようかと思ったのですが、
ついでに他のフォルダ内を漁ってみたところ、最終更新1年半前の絵が結構眠っていたのを発掘。
描いた本人が存在を忘れていました。若干手を加え、なんとかサマになりそうなものを持ってきました。
○現代シナリオ「友達の猫はどこ?」進度調整 (2006/02/06)
「夜寝る前に気軽にできるくらいのサックリさ加減」(『ゴブリンの洞窟』くらい)が欲しかったのですが、
前の版では探索パートがあまりにも一瞬で終わってしまう場合があるので、進度の調整を試みました。
「一応シナリオをやったなあ」という感触が得られたか、探索部分が何分くらいあるといいかなど、
ご意見たまわりたく存じます。
ダウンロードいただいたばかりの方にはお手数おかけいたします。
○NPC連れ込みシナリオ「セーラー服と召喚獣」改修 (2006/02/05)
本作は本来「中世ファンタジー世界」へのNPC連れ込みを意図したものですが、
ストーリーを抜いて事務的に連れ込むことも可能にいたしました。
◇じぇんつ さん が「学園バリアントエンジン」(テスト版)を公開されたのの尻馬に乗ってみようかというさもしいたくらみ。
とは言いながら「クロスオーバー」を意図したものではありませんので、
先方の設定と齟齬をきたす部分はあります。リューン召喚獣がついてきますし。
あまりオススメはいたしません。
○現代シナリオ「友達の猫はどこ?」公開・テスト開始 (2006/02/04)
ご町内で猫を探します。クリックして進むだけ。
所要時間10分未満の至極地味なシナリオです。
○背景写真素材追加 (2006/01/30)
地方都市や蒸気機関車など、現代〜近過去素材を中心に53点。
○こっそり咆える (2006/01/30)
現代バリアントエンジンの試みは大いに結構であるし、
現代モノのシナリオが出てくることで新たな楽しみができるだろうことを喜んでいる。
ほかならぬCWの現代シナリオに、CWの素材屋として噛めないのは大いにくやしいことであるので、
現代モノ素材を増やしてみようかと思う。
○背景写真素材追加 (2006/01/16)
昨秋の紅葉(銀閣寺)、現代素材(雪景色、シナリオ「叡電の東」で使用したローカル背景)など。
○シナリオ「狼の遠吠え」重要な修正 (2006/01/11)
掲示板でご指摘を受けて改めてシナリオを点検したところ、ミスの山があるわあるわ。
ちゃんとPCを選択できなかったり、ある状況で性格設定がまったく反映されなかったり。
一体なんてものを提供していたのだと恥ずかしく思います。
ご指摘してくださった いおり さん には改めて御礼申し上げます。
あわせてテキストの補筆、旧エンジン対応のためのwavファイル1点追加も行いました。
お気づきの点などありましたらどんなことでも構いませんので、お気軽にご報告ください。