見張りは、探索シナリオにおいて登場するシチュエーションの一つ。
敵による見張り
『ゴブリンの洞窟』における「見張り」
敵による見張りのシチュエーションは、『ゴブリンの洞窟』(通称『ゴブ洞』)が初出である。
『ゴブ洞』では、内部でゴブリンの「警戒レベル」が設定されている。ゴブリン側の「警戒レベル」が高まると、態勢を整えて侵入者を迎撃する。冒険者にとっては、ゴブリン側の「警戒レベル」を高めないことがポイントである。「警戒レベル」に重要な役割を果たすのが「見張り」の存在である。
拾穂文庫第一分室 > CardWirth史年表 > 用語集【み】 >
カテゴリ:題材
最終改訂:
見張りは、探索シナリオにおいて登場するシチュエーションの一つ。
敵による見張りのシチュエーションは、『ゴブリンの洞窟』(通称『ゴブ洞』)が初出である。
『ゴブ洞』では、内部でゴブリンの「警戒レベル」が設定されている。ゴブリン側の「警戒レベル」が高まると、態勢を整えて侵入者を迎撃する。冒険者にとっては、ゴブリン側の「警戒レベル」を高めないことがポイントである。「警戒レベル」に重要な役割を果たすのが「見張り」の存在である。