○シナリオ「叡電の東」応急訂正ならびに更新納め (2005/12/28)
ボス戦闘を修正。これで「結界」がちゃんと働くかと思います。
ほかは依然未完成のままですので、あしからずご了承ください。
また、ReadMeの利用素材の記載漏れを訂正いたしました。申し訳ありません。
なお、これをもって本年のサイト更新を終了いたします。ありがとうございました。
帰省中もメール・掲示板での返信は可能と思いますが、みなさま、良いお年を。
○バカシナリオ「叡電の東」(暫定版)公開 (2005/12/24)
非推奨です。時間を持て余している方に。
一応は「時期モノ」ですので当初は本日の完成・公開を目論んでいましたが、
特にストーリー等で「完成」までには至らず、あちこちが手抜きになっています。
通しプレイだけは可の状態にしてあります。「くだらない」と言っていただければ幸い。
○シナリオ4点小修正 (2005/12/11)
「聖夜の守護者」「青銅亭のモテない面々」「熊が来た!」「狼の遠吠え」小規模修正。
こまかい誤字などを修正したのをまとめて。
○背景写真素材提供サイトさんのリンク(未完) (2005/12/06)
CWLN等からCardWirth関連で写真素材を提供されているサイトさんを探し、
背景写真素材リンク(仮)を作成している途中です。
疲れたので途中で投げ出してみました。すみません。
無断でリンクしております。不都合・ご意見・ご要求などがございましたらご連絡ください。
調査は未完です。整理方法などにもまだ検討の余地がありそうです。
シナリオ制作の際の素材探しの一助になれば。
素材屋さん、シナリオ制作者さん双方に良い出会いがありますことを。
○シナリオ「狼の遠吠え」修正 (2005/11/12)
たまには自作を振り返ってみるものです。
どうしたわけか、メッセージコンテンツの順序を間違えていたミスを発見。
しかも、「見せ場」で。恥ずかしい。応急修正。
○NPC連れ込み読み物集「宿まで」 (2005/11/07)
11話まで。
○NPC連れ込み読み物集「宿まで」 (2005/10/31)
トップページにも出さずに、ここでこっそりと。別にわざわざ拾ってもらうこともなし。
そもそもこれは「CWシナリオ」なのか、と思わなくもない。
脳内設定全開、自己満足もいいところでありますので。
○背景画像追加 (2005/10/28)
「現代モノ」ばかり18点。何に使えるのか?
○シナリオ附属文書修正 (2005/10/08)
シナリオ本体のほうには手を加えていません。わざわざ更新していだたかなくても構いません。
○読み物シナリオ「狼の遠吠え」(ver.1.00) (2005/09/19)
とりあえずこれでギルドに持っていくことにします。憂鬱気味な読み物です。
テキスト面だのシステムまわりだの、まだ不完全燃焼といいましょうか、なんとなくモヤモヤ感があります。
テキストは読み物シナリオの肝なわけで、そこにひっかかったまま「正式版」とは誠実と言えないような気もするのですが、
ずるずる引っ張ってもアレなので、どこかでケリをつけたいのです。
今後とも微妙に手を加えていくかもしれません。申し訳ないです。
○シナリオ「セーラー服と召喚獣」小修正(ver.1.01) (2005/09/19)
「帰り」時のセリフ等に不自然な部分があったのを修正。
○背景画像追加 (2005/09/17)
京都御所(春の一般公開)等、長らく置きっぱなしの材料を素材化。
本室・分室に分散していますので少々ややこしいかもしれません。
配布する側としてもなるべく手抜きのできる配置を考え中。
○「拾穂文庫分室」開設 (2005/09/09)
懸案となっておりましたサイトスペースの逼迫を、geocitiesでの「分室」開設という形で打開することとし、
背景素材のうち、「自然」「野外」「その他」カテゴリを分室に移管しました(現勢、本室807点、分室537点、計1344点)。
運用等なお検討の余地があるかもしれず、しばらくは手探りでということになります。
情報は「本室」の方に集約させるつもりでおります。
○NPC連れ込みシナリオ「セーラー服と召喚獣」(ver.1.00) (2005/09/04)
0.94をそのまま正式版とします。改めてダウンロードする必要はありません。
○読み物シナリオ「狼の遠吠え」試験版(ver.0.90) (2005/09/02)
なお気にかかる部分はあるものの、とりあえず進んだ分だけ公開して試験版とします。
多忙になるかもしれませんので、いただいたご意見に即応できないかもしれませんがご了承ください。
○「拾穂文庫分室」仮開設 (2005/09/01)
本サイトの容量が上限である50MBに迫っておりますので、
Geocitiesに「拾穂文庫分室」(http://www.geocities.jp/chikuan_shusui/)を仮開設しました。
現時点では場所を確保したというだけで、内容の構成などはまだです。
本サイトで最大の容量を占めますのはやはり背景画像素材で、40MB弱あります。
そのため、背景画像の一部を「分室」の方に移転することになります。
しばらく様子を見ながら、どういう運用をすれば便利か考えていきたいと思いますが、
本格的に2サイト体制で運営するようになりますと、
利用者の方には二つのサイトを往来していただくというお手間をとらせることになると思います。
infoseekの有料サービスへの移行も考えましたが、
今後私のモチベーションが急落するなどして、年間数千円といえ負担が重荷になるかもしれません。
大手の無料サービスの方が半永続的に提供物を提供できるのではなかろうかと思いますので、
このような展開をさせていただきました。
○NPC連れ込みシナリオ「セーラー服と召喚獣」更新(ver.0.94) (2005/08/26)
テキスト(と演出)を増量。ひきつづき試験版(1〜2週間の予定)。
気力に限界を感じました。もういいだろう、と。はじまりはもっと手抜きでお気楽だったのに、と。
ひとりで一体なにをやってるんだと。半分ヤケになって投げ出します。パトラッシュ、もう疲れたよ。
正直オススメしない、完成しても公式ギルドには持っていかない代物ですが、
「製品」として、技術面(連れ込みNPCのバランス、あるいは掛け合いが満足に機能するか等)、
表現面(異世界への移動の屁理屈の是非)等のご意見ご指摘いただければ幸いです。
○背景素材追加・大サイズ背景画像公開停止 (2005/08/25)
シナリオが煮詰まってしまいましたので久しぶりに背景素材に手を出してみました。
4ヶ月ぶりで、作業の手順を忘れているありさまです。
予告なしで申し訳ありませんが、大サイズ背景画像(640×480)13点の公開を停止いたします。
元写真データ等ご入用の際は竹庵までご連絡くださいませ。
○シナリオのクロスオーバーに関する規定 (2005/08/11)
作者消滅時を想定し、カードデータ・クーポン・設定等を広く使用することを認める方向で規定を作成しました。
データの使用に関しては基本的にゆるゆるで行きます(もちろん、画像等については著作権関係でしっかりとしてください)
ただし、利用していただく分には結構ですが、こちらから積極的に他の方のシナリオにクロスする予定はありません。
なんのためのクロスオーバーか、と言われるかもしれませんが、
私の脳内では箱庭よろしく世界ができあがっていまして、そこで完結しておりますもので。
このような規定が実際必要なのかは分かりませんが、シナリオの可能性を広げることができればと思います。
○私家版シナリオ「セーラー服と召喚獣」テスト版公開(ver.0.93) (2005/08/03)
NPC(5人)連れ込み読み物。正直あまりオススメできない代物です。
公式ギルドには登録しませんが、「製品」としてバランス等がいかがなものか、テスト版として公開といたします。
広く意見を聞きたいような、何事もなかったかのようにスルーしてもらいたいような。
○シナリオ「狼の遠吠え」修正(ver.0.14) (2005/07/26)
ご報告いただいた誤字脱字や選択ミスなど数点を訂正いたしました。ご指摘ありがとうございます。
「完成」にむけて全面にわたる推敲を計画しておりますが、多忙のため遅滞しております。
「テスト公開」→「完成・ギルド登録」は当分先のこととなる見込みですが、ご容赦ください。
○シナリオ「狼の遠吠え」更新 (2005/07/14)
修正個所は素材ファイル(岩)1点の追加と規約関係です。
探索中の「岩」、よいものを見つけきらずに「イラボ」にリクエストを出しまして、
そのリクエストをご覧になった◇茶縁さんが描いて送ってきてくださいました。
本来はシナリオ内容の修正追加も含めて一気に更新しようと考えていたのですが、当分無理そうで。
せっかくいただいた素材ファイルを死蔵するのは失礼かと思い、更新することに致しました。
なお、規約類のほうは先日10日の変更(「聖夜の守護者」等)と同種の文面をReadMeに貼り付けたものです。
○シナリオの改変・再配布に関する規定変更 (2005/07/10)
作者消滅時を想定し、原則として改変・再配布を認める緩い規定に変更いたしました。
新規定をシナリオ「聖夜の守護者」「青銅亭のモテない面々」「熊が来た!」附属文書に記載しました。
あわせて「熊〜」については、シナリオ中の誤字を修正いたしました。
現在「途上版」「暫定版」公開中のシナリオの附属文書も順次改変する予定です。
○シナリオ「狼の遠吠え」致命的ミス修正(ver.0.12) (2005/07/06)
いかに「テスト版」以前の完成度とはいえ、検証不十分なものを公開してしまい、ご迷惑をおかけしております。
進行が停止するという致命的ミスを取り急ぎ修正いたしました。
その他、アイテム・敵方スキルの効果を修正、メッセージ・描写等の不備に応急的措置を加えました。
○シナリオ「狼の遠吠え」修正(ver.0.11) (2005/07/04)
やはりヤケになって投げ出すものではないです。
背景切り替え1ヶ所、探索場面の正しくないカード説明、結末部分の分岐を修正しました。
○シナリオ「狼の遠吠え」暫定版公開 (2005/07/02)
完成が見えないのでヤケになって「暫定版」名目で公開。
テストさえすれば完成という状態で公開したためしがないです、私は。
根幹はだいたいできているのですが、枝葉を相当整えねばなりません。セリフとか描写とか分岐とか。
ストーリーは(例によって)暗いめ。高レベル向けに挑戦、バランスがわかりません。
○非推奨シナリオ「セーラー服と召喚獣」 (2005/06/27)
一種のネタ。万人にお勧めできないNPC連れ込み読み物。物好きな方用。
制作期間1週間、いままでで最もテキトーに作った代物です。
○中途半端にあれやこれや (2005/06/06)
本業の方がのんびりしていられない状況でして、しばらくシナリオに着手するのは避けようと思っているのですが、
本業が進捗せずに嫌になったときにCardWirthに逃げ込むという悪い構図。
何か大きな間違いをしている気がしてならない。
「CardWirth史年表」はずいぶん前に一度準備したものを流用。そのため最近の記述がほとんどありません。
多分、いろいろと熟考したほうがいいのでしょうが、本業の方で思考能力が低下しているうちに、
あまり考えずに掲載してみました。
淡々と事実を並べたように見える「年表」とはいえ、そこには取捨選択が含まれます。
歴史叙述というのは「批評」の一種なわけで、これをやると面倒かも、と思ったりするのですが、
思い立った人間がやったほうがよさそうで。
CASTシステムの提唱やらQUBESの開発やら、あのシナリオこのシナリオの発表時期やら、
年表に書き入れなければと思うもので未調査のもの、時日不明のものなどもまだまだあります。
気が向いたときに調査にあたりたいと思います。
○シナリオ「聖夜の守護者」小修正(ver.1.09) (2005/05/10)
セリフ関連一ヶ所修正。最後の締めの場面が締まらないことになっていました。
複数PCでシナリオを選んだ際、新エンジンでは「主人公」以外隠蔽が可能ですが、
隠蔽PCが最後の場面でわらわら出てきてしゃべるという場面、台詞分けが機能していませんでした。
ミスは出尽くしたとは思っていたのですが。たまには自作を見直してみるものです。
○エイプリルフール企画「所感」撤収 (2005/04/02)
「こんなシナリオは嫌だ」とか「こんなシナリオはありえないだろう」とか「こういうシナリオがあったらいいなあ」とか、
今年はじめてエイプリルフールに便乗してネタをさせてもらったわけですが、
昨日は100名さんほどお越しいただいたようです。ネタを振った本人がびっくりしております。
なんとも恐縮なような。来年もするかどうかはわかりません。
いやはや、お騒がせいたしました。なるべく実のある更新をしたいと思います。
○シナリオ「熊が来た!」修正(ver.1.01) (2005/03/27)
「熊が来た!」の戦闘があっけない、というご意見を拝見いたしました。
「拍子抜けするほどあっけない手段がある」点は意図したものですが、
通常の「どつきあい」でもあっさりしすぎというご不満は、なるほどもっともだと思いましたので、熊の体力を1.5倍にしてみました。
体力以外には能力値は変えていませんので(その辺をいじると「普通の熊」でない生き物になりそうで)、
彼我のダメージの量もそのままのはずですが、体力で粘る分熊側の手数(てかず)も増えるかと思います。
まだ甘い、前のほうが良い、不具合が出た、などのご意見があればお寄せください。
○サイト消滅時のシナリオの取り扱い (2005/03/25)
シナリオReadMe記載の、サイト消滅時のシナリオの取り扱いに関する規定を変更いたしました。
規定に不備・問題点等がありました場合、よいお知恵があれば拝借ください。
なるべく規定が適用される状況――サイト消滅・作者失踪――にならぬよう努力いたします。
なお、「熊が来た!」については次回更新時(近日)に併せて変更いたします。
○シナリオ「熊が来た!」正式版化 (2005/03/18)
テスト版(ver.0.91)をそのまま正式版(ver.1.00)とし、公式ギルドへの登録手続を行います。
問題点がありましたならば、ひきつづきお気軽にご指摘ください。
○シナリオ「熊が来た!」中間訂正版(ver.0.91) (2005/03/06)
テストしてくださった方々、ご協力・ご指摘ありがとうございます。
依頼断念・済印をつけずに終了時に報酬提示額をそのまま差し引いてしまうという、重大なミスを修正いたしました。
また、スキルの「混乱」の効果が全属性になっていたのを精神属性に修正、誤字の訂正を行いました。
そのほか、対象レベルの表示を1〜3に戻し、役割(性格)の解釈(説明)を微妙に変えました。
ひきつづき3月中旬までテストを行います。
○シナリオ「熊が来た!」テスト版公開(ver.0.90) (2005/02/27)
短篇戦闘シナリオです。
テスト期間は3月中旬まで、3月下旬の完成・ギルド登録を予定しています。
率直なご指摘・ご意見をお待ちしております。
○「聖夜の守護者」重要な修正(ver.1.08) (2005/02/20)
二日連続の修正で恐縮です。
ファイル名指定ミスで音楽の鳴らない個所1点、未使用ファイル削除。
昨日今日出したシナリオではないわけで…… 基本的なミスを放置していまして申し訳ないです。
○「青銅亭のモテない面々」大規模な修正(ver.1.10) (2005/02/20)
「恋人持ちPC」をプレイ不可にしました。
「恋人持ち」の判定には、DIVさん『閑話休題』、わらみーさん『アマンダの館』、
F太さん『自由都市グラード』で配布されるクーポンを、勝手に(かつネガティブに)利用させていただきました。
このほか、セリフを追加したり、システムまわりに改変を加えたりいたしました。
また、画像参照の仕方を改めた結果、ファイルサイズが10kb強削減されました。
○「聖夜の守護者」修正(ver.1.07) (2005/02/19)
口調分けに1ヶ所ミス(老人口調設置忘れ)がありましたので修正。誤字も訂正したような。
私の脳内設定・自己満足の問題ではあるんですが、フルダ村までの距離を1里半に再修正。
これで固定するかと思いますが、他のシナリオを出す折に再検討するかもしれません。
あわせて、少々口調システム(現行5口調)の右クリック解説が4口調対応のままになっていた部分を訂正したり、
メッセージのセンタリングを微調整したりしました。
○「書庫」改称 (2005/02/19)
「書庫」だとなんだかおこがましいので、トップページの表記を「資料」に改めました。
方向性も何もないですが、メモのようなものを雑多に放り込んでいければ。
「クーポン配布の傾向と対策」も、いずれ編集しなおしたいところ。
○「クーポン配布の傾向と対策」 (2005/02/13)
クーポン配布シナリオで配布されたクーポンを調べてみました。
情報や表示方法など、なお改良の余地が多々あると思いますが、参考にしていただければ幸いです。