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過去の「あゆみ」
(2) 2004年1月〜12月



2004/12/30
 背景素材2点追加・1点修正、背景素材(大)3点追加、カード素材(256色)1点追加

更新納め (2004/12/30)
 ほとんど見栄えの変わらない背景画像修正1点やら、思いつきでつくった写真取り込みカード素材1点やら中途半端に。
 新しいデジカメに慣れなかったり、よりよい効果を得るために素材加工手順がややこしくなったりで、
 下半期はほとんど素材の追加・更新をさぼっておりました。
 昨年の今ごろ、古い素材の修正を行うなどとブチあげていましたが、そちらも結局ほとんど手付かずに終ってしまいました。
 勤勉ではない管理人ですが、来年もぼちぼち運営していきたく思います。
 それではみなさま、よいお年を。


2004/12/21
 シナリオ「熊が来た!(暫定版)」重要な修正(ver.0.11)

シナリオ「熊が来た!」重要な修正 (2004/12/21)
 あるルートで進行が止まるバグを修正いたしました。


2004/12/17
 シナリオ「熊が来た!」暫定版(ver.0.10)公開

シナリオ「熊が来た!」暫定版公開 (2004/12/17)
 構想当時は時事ネタでしたが遅れに遅れ、
 本年中に形だけでも示そうと思った結果が、またしても「暫定版」での公開です。
 前2作の「しんみり路線」から離れ、「ややコミカル路線」を狙っています。


2004/12/06
 シナリオ「青銅亭〜」(ver.1.01)、「聖夜の〜」(ver.1.06)各々更新

「青銅亭のモテない面々」表示ミス修正 (2004/12/06)
 「青銅亭〜」で空メッセージコンテンツが表示される不具合がありました。
 兎肉さん、ご指摘ありがとうございます。

「青銅亭のモテない面々」「聖夜の守護者」口調分け修正 (2004/12/06)
 あわせて口調設定について若干の変更を行いました。
 従来、「丁寧口調」「老人口調」「子供口調」以外は性別により口調分けを行っていましたが、
 性別によらず「男性口調」「女性口調」を指定することができるようにしました。
 一人称が「俺」の姐さんPCも、おすぎ・ピーコ風「姐さん」PCも、多分安心です。


2004/11/24
 シナリオ「青銅亭のモテない面々」テスト終了・正式化(ver.1.00)、「聖夜の守護者」瑣末な訂正(ver.1.05a)

シナリオ「青銅亭のモテない面々」テスト終了・正式化(ver.1.00) (2004/11/24)
 「テスト版」(ver.0.90)をそのまま正式版(ver.1.00)とします。シナリオ内容の変更はありません。
 「暫定版」公開より4ヶ月、ようやく但し書きを外すことができました。
 掲示板やメールで感想をくださった方々、ありがとうございました。

シナリオ「聖夜の守護者」瑣末な訂正(ver.1.05a) (2004/11/24)
 大騒ぎするほどの更新でもないので、コッソリ報告。
 メッセージのセンタリングの調整が、たしか1箇所。あとは附属文書の文面や書式の微調整。
 何かの折にまとめてと思っていましたが、「聖夜」1ヶ月前ですのでこれを機に。


2004/11/19
 背景画像15点、背景(大)5点追加。

2004/10/29
 背景(大)5点仮設置。

背景画像の高解像度版 (2004/10/29)
 背景画像の大型版(640×480)を5点、試験的に置いてみました。
 サイズ・容量(100kb前後)ともに大きいですので、加工して使っていただくことが前提となります。
 使い勝手の良し悪し、掲載の要望、その他ご意見などありましたら掲示板にお寄せください。


2004/10/27
 シナリオ「青銅亭のモテない面々」更新。

シナリオ「青銅亭のモテない面々」テスト版(ver.0.90)公開 (2004/10/27)
 「暫定版」のまま3ヶ月も放置するのもどうかと思いまして、それを外す方向で前進してみます。
 結局、多少文章表現をいじってみた程度で、「暫定版」と変わった部分はほとんどありません。
 特段気のはやるでもないので、1ヶ月ほどテスト期間を置いてみます。
 お手すきの折にでもご指摘・ご意見等いただければ幸いです。


2004/10/14
 背景素材14点追加。

船14点 (2004/10/14)
 神戸のメリケンパークにあった復元帆船サンタマリア号(コロンブスの船)をいろんな角度から。
 行ったのが夕暮れ時でしたので、汎用性にはいささか難ありかも。
 お使いの際に適宜調整してください。

眠れぬ夜の画像作業 (2004/10/14)
 jpeg方式で圧縮保存したときにできるもやもやした模様。「モワレ」でしたっけ?
 今回の場合、今までのやり方でつくっていたところ綱だの帆柱だののまわりにできてしまい、
 拡大すると気になる。少々試行錯誤。
 ひと手間を加えると綺麗になるもんだなと思った次第。ソフトの機能は最大限使わないと。
 適当にその辺の作業も進めるかも。って、以前に予告した補正作業も進んでないんだなあ。

 今回の写真は新しいデジカメで撮ったもの。ファイルのサイズが一枚800kbくらいある。デカい。
 画像処理の作業がヒヤヒヤものだ。316*210まで縮小するのがなにやら疲れる。
 先代デジカメ(2メガピクセル)は300kb程度だった。解像度はデジカメで調整ができるようなので試してみよう。


2004/09/10
 背景素材23点、カード素材1点追加。

背景素材追加 (2004/09/10)
 某空港や某博覧会場など。
 現代もの、SFものに使えるかも知れない素材。


2004/08/29
 シナリオ「聖夜の守護者」小修正(ver.1.05)

シナリオ「聖夜の守護者」小修正(ver.1.05) (2004/08/29)
 シナリオの展開とあまり関係のない部分で修正。
 呼称の変更し忘れ、口調仮クーポン配布ミス等。


2004/08/24
 背景素材79点追加、シナリオ「聖夜の守護者」瑣末な訂正(ver.1.04)

背景画像(東洋の城郭)追加 (2004/08/24)
 東洋的世界観のシナリオもいくつかありますので、需要がないわけではなかろうなあと思いつつ投下。
 私自身東洋風世界を舞台にしたシナリオを妄想していますが、構想倒れになる可能性大です。
 撮影地はこの夏に出かけてきました韓国・水原の華城です。

シナリオ「聖夜の守護者」瑣末な訂正(ver.1.04) (2004/08/24)
 だからどうした、って言われればそれまでなんですが。
 護衛行の目的地フルダ村までの距離を「約1里」から「2里半」へ訂正しました。
 その辺あまり考えずに適当にやってたんですが、今更ながら気になりまして。

 距離単位は、近代的なメートル法を使うのは避けたいと思ったものの、
 マイルやリーグを持ち出してもあまり私自身馴染みがありませんし(もちろん尺貫法も馴染みのない世界ですが)、適当に作ってしまえと。
 1日本里が約3.9km、1リーグが約4.8km。4〜5kmくらいで切れる単位があってもよいようですので、
 徒歩1時間くらいの距離、だいたい4kmちょいくらいを1単位に意識していました。
 なんか雰囲気があって距離感が出そうなものとして「里」の名前を借りて来たわけです。

 さて、「一頭立ての馬橇」の速度をgoogleであれこれ検索してみたものの、ハッキリしたことはよくわかりません。
 国内の犬橇競技会のサイトを見ると、1〜2頭の犬橇で時速10〜20kmくらい出るらしいですので、馬ならもう少し出せるでしょう。
 橇に3人乗ってるわけですが、どう計算すればいいのかわからないので、時速20〜30kmと勝手に憶測。

 シナリオ内「1里」を4kmちょっととすると、時速20〜30kmくらいの馬橇では10分やそこらで着いてしまうわけで、これはちょっと近すぎる。
 20〜30分は橇に揺られてもらいたいと思うと、10〜15km……さきの4kmでこぼこ換算で「2〜3里」くらいほしいようです。
 というわけで2里半(漠然と10kmくらい)に設定しました。えらい適当な計算ですが、まあいいでしょう。
 およそ京都駅から岩倉あたりまでの直線距離、自転車があればだいたい1時間……でいいかな。

 計算が変だの距離感がおかしいだの想定される社会状況に矛盾がだの、
 また何か気になったら「瑣末な訂正」で騒ぎ出します。


2004/08/22
 背景素材7点追加、シナリオ「青銅亭のモテない面々(暫定版)」ReadMe訂正(ver.0.10a)

復帰 (2004/08/22)
 復帰いたしました。
 従来どおり、気の向くままにぼちぼちやっていきます。


一時休止 (2004/07/31)
 しばらく留守にします。
 その間、素材・シナリオの更新ができません。再開予定は8月下旬です。
 掲示板・メール等についても返事が遅れるかもしれません。
 みなさま、よい夏をお過ごしください。


2004/07/30
 シナリオ(暫定版)1点追加

一人用短編読み物シナリオ「青銅亭のモテない面々」(暫定版)公開 (2004/07/30)
 夏前の完成を狙っていましたが、8月中しばらく留守にいたしますので、
 現在の状況を暫定版として公開してみることにします。
 読み物のくせに十分に推敲していないシナリオで、作者として完成とは言いにくいものがあります。
 シナリオとしてプレイできる形になってはいますが、セリフや描写は9月以降にでも確定させたいと思います。
 シナリオは、タイトルからも、また「秀麗」や「裕福」を排除するという前提条件からも想像されるとおりの内容です。
 やっちまった、かもしれません。夏休みの時間つぶしにでも覗いていただければ幸いです。


2004/07/24
 カード素材2種4点追加

2004/07/22
 シナリオ「聖夜の守護者」修正(ver.1.03)

シナリオ「聖夜の守護者」、やや重要な修正 (2004/07/22)
 交渉成功によって報酬が225sp払われるべきところ、200spしか支払われておりませんでした。謹んで修正いたします。
 また、「済印をつけずに終了」する際、称号を与えず報酬を回収することにしました。
 台詞分けのミス1点、老人口調が反映されていない箇所を修正しました。
 そのほか、文面の修正を少々。
 ヨーハンが冒険者を「旦那」と呼ぶ箇所がありますが、女性冒険者に対しては「姐さん」と呼ぶよう替えてみました。
 変更点につき、ご意見などありましたらお寄せください。


2004/07/20
 背景素材35点追加

2004/07/05
 背景素材34点追加

2004/07/03
 背景素材36点追加、シナリオ「聖夜の守護者」微修正(ver.1.02)。

背景素材追加 (2004/07/03)
 1ヶ月半ぶりに背景素材の追加。そんなに放置していたっけ。
 加工の勘所やら更新の手順やらを忘れて無駄に右往左往。

シナリオ「聖夜の守護者」微修正 (2004/07/03)
 新たなシナリオを完成させるわけでもなく、半年前のシナリオをいまだに引きずってなんだかなあとは思うのですけれども。
 プレイに関わるような大きな更新ではありません。ひとつは誤字修正。目立たない場所に潜んでいました。
 それと、ReadMeの変更。管理人が管理不能になった際のシナリオ取り扱いを記載してみました。


2004/06/29
 「管理人について」加筆。

2004/06/12
 利用規定微調整、カード素材4点追加

利用規定調整・カード素材追加 (2004/06/12)
 規定微調整。CWでのご利用は自由という点は変わりません。
 思いつきで半年ぶりにカード追加しました。Askさん風の野原(耕地)とそのバリエーションです。


2004/05/16
 背景素材2点修正、27点追加

2004/05/15
 背景素材28点追加

2004/05/14
 背景素材42点追加

2004/05/07
 背景素材11点修正、4点増加(以上補正作業)、3点新規追加

2004/05/04
 背景素材22点修正、18点追加

背景画像補正等 (2004/05/04)
 背景画像を修正すると言っておきながら長らく放置していたので、いくらか差し替えてみました。
 私が一番ひっかかっていたのは最初の頃の森の画像(非常に白っぽかった)。中途半端な色調調整?を加えてしまった状態でCDに焼いていたのでどうしようもありません。なんだか人工着色料たっぷりの素材といった感じになりました。
 室内や森関係は入れ替えの効果(輪郭がハッキリするというなど)がある程度わかりやすいのですが、建物外観は差し替え前後でほとんど変わらないものが大半です。気持ちクッキリしたかなという程度で。以前のものがくすんだ感じだった、あるいは暗かった等でしたら、多少見栄えが良くなっているかもしれません。ダウンロードに無駄な手間をかけさせやがってと思われるかもしれませんが、申し訳ありませんが。
 その他、無駄にトリミング違いでバリエーションを増やしたり、新しいのを投下したりです。


2004/04/15
 シナリオ「聖夜の守護者」小修正。

シナリオ「聖夜の守護者」小修正 (2004/04/15)
 前々から気になっていたいくつかの点にちょこちょこ手を入れてみました。
  ・戦闘勝利時の台詞多様化。
  ・NPC能力値の調整。
  ・カード画像追加1点……メニューカード。
  ・素材ファイル名変更1点……半角英数字(1バイト文字)に。


2004/04/05
 背景素材7点追加。

2004/03/19
 背景素材44点追加。

背景画像追加 (2004/03/19)
 波打ち際・砂浜・松並木の中の道など44点。先だって天橋立に行った際の写真。
 欲を言えば桟橋の杭が鉄パイプでなく木であって欲しかったところ。何枚かの写真が右下がりなのは仕様です。デジカメの持ち癖が悪いのか根本的に姿勢が悪いのか。
 提供者本人ももう深く考えず適当に行き当たりばったりでやってます。「奥に海の見える松林」は「水辺」に分類するのか「樹林」に配置すべきか、ファイルの命名はどうなっているのか。キッチリわかりやすい規則で統一できりゃいいんですけれど。


2004/03/14
 リンク先追加。

2004/03/08
 背景素材10点修正・3点増(補正作業)。

背景画像追加 (2004/03/08)
 応接・教会屋内画像の補正が主。全体として明るくなりました。一枚の元写真でいろいろトリミングしてみて3点増。けっして素材点数の水増しを図ってるわけではないのですが。
 一点、前回(1/28)補正した画像を差し替えました。トリミングの具合が不満になってきたので。勝手ながらお手数おかけします。見え方を確認してから公開しろと。


2004/03/01
 背景素材1点追加。

背景画像追加 (2004/03/01)
 1点だけ。1ヶ月放置と言うのもなんなので。
 「活字が印刷された本」の写真(加工済)です。書いてある内容が読めてしまうと文章を書いた人の著作権を侵害することになるのでしょうが、この写真では拡大しても加工しても内容は読めないはず。「活字を横組みにした本のイメージ」自体に独創性はなかろうから、公開してもよかろう。多分それで大丈夫だろうと思いますが、そういう解釈で正しいのか一抹の不安が残らなくもないです。


2004/02/08
 シナリオ「聖夜の守護者」正式版公開(ver.1.00)。

シナリオ「聖夜の守護者」正式版公開(ver.1.00) (2004/02/08)
 台詞の一部を改稿しました。
 あまりテスト版のまま引っ張るのもなんなので…… これにて一つの区切りとします。ご意見・ご指摘などありましたら、引き続いてお願いいたします。

あらためまして御礼 (2004/02/09)
 時期など少々迷いましたが、「聖夜の守護者」のギルドへの登録手続きを行いました(できてると思います。多分)。
 シナリオの完成・「暫定版」の公開・お寄せいただいたご意見への返信・修正・「正式版」に向けてのテスト公開…… はじめてのことだらけで不安ばかりが先行する中、ここまでたどり着きましたのも皆さまのおかげです。
 以前素材を使っていただいた方からのご指摘、シナリオや素材を通して名前を仰ぎ見ていた方からのご意見、そして新しく出会った方からのご感想。たいへん励まされました。CardWirthをやっていて良かった、と思います。

 ありがとうございました。


2004/02/06
 背景素材5点追加。
2004/02/03
 シナリオ「聖夜の守護者」ReadMe訂正(ver.0.82a)。

メール不達のお詫び (2004/02/02)
 私が送ったつもりだったメールの一部が、どうやら送信されていなかったようです。
 メールをいただいた方にはすべて返信していたつもりでおりましたが、それが届かなかった方もおられることになります。
 ブラウザメールの扱いになれていないためではありますが、丁寧なご感想やご指摘・ご報告をお寄せくださった皆さまに大変なご無礼を働いたことには違いありません。

 送信されていないと思われる方に対しては本日午前に改めてメールを差し上げましたが、「竹庵にメールを出したのに音沙汰がない」あるいは「前に届いたのにまた来た」などの方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

 今までの非礼、深く深くお詫び申し上げます。


2004/01/31
 シナリオ「聖夜の守護者」小修正(ver.0.82)。

シナリオ「聖夜の守護者」テスト版更新(ver.0.82) (2003/01/31)
 台詞分けのミスを訂正。


2004/01/30
 シナリオ「聖夜の守護者」小修正(ver.0.81)。

シナリオ「聖夜の守護者」テスト版更新(ver.0.81) (2003/01/30)
 ご指摘のあった脱字に訂正、ついでにその周辺の状況に若干補筆。


2004/01/28
 背景素材7点修正・6点増(補正作業)。

2004/01/26
 シナリオ「聖夜の守護者」テスト版(ver.0.80)公開。

シナリオ「聖夜の守護者」テスト版(ver.0.80)公開 (2003/01/26)
 主な変更点は、戦闘まわり改訂、口調分け拡張、文章増強。
 詰めるところがまだ残っているのではという思いにとらわれっぱなしですが、私一人で思い悩むと永遠に未完成になるような気もしてまいりました。
 現状をもって区切りとし、皆さまのご意見を賜りたく思います。


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