イベント多発型街シナリオ(イベントたはつがたまちシナリオ)は、シナリオのジャンルの一つである。多数のNPCが登場する街を設定し、そこにPCたちが繰り返し訪れることでイベントが発生する。一例としては、ブイヨンスウプ氏『城砦都市キーレ』(2002年1月)。

イベント多発型街シナリオでは多くの場合、街シナリオ店シナリオの一種、複数の技能系統の頒布シナリオ)の機能を持っている。また、シナリオ内で依頼(クエスト)を受けることができたり、街の住人との関係の変化が生じてドラマが生まれたり、PC間の関係に物語を生じさせたりもする。ひとつの「街」をたびたび訪問して、NPCたちとも馴染みになることで、単発の依頼よりも愛着が沸く。また、「時間の流れ」「PCやNPCの成長」をプレイヤーに印象付けることもできる。Mart氏『碧海の都アレトゥーザ』(2005年9月)では、PC間の結婚や引退も行うことができる。

イベント多発型街シナリオの成否は、たびたび繰り返して訪れたくなる魅力があるかどうか、奥行きを感じさせる場所の設定、NPC・PCの描写、面白いクエストの存在や、実用性・魅力のある技能を提供することができるかにかかってくるだろう。

おもなイベント多発型街シナリオ

関連項目