精神的特徴・要素 |
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好戦性(好戦)/平和性(温厚) 社交性(陽気)/内向性(内気) 勇猛性(勇敢)/臆病性(臆病) 慎重性(慎重)/大胆性(大胆) 狡猾性(狡猾)/正直性(正直) |
社交性(しゃこうせい)/内向性(ないこうせい)は、スキル・アイテム・召喚獣や判定の際に用いられる精神的要素。キャストの精神的特徴における陽気/内気に対応する。
設定と解釈
社交性(陽気)
社交性(陽気)は、情報収集など対人交渉に関連する要素である。
社交性を要素とする groupAsk のスキルは、唯一『交易都市リューン』の「水精召喚」があるが[↓註]、この要素に関する解説は特に加えられていない。キャストの精神的特徴としての「陽気」は、「陽気」のほか「秀麗」「上品」などの特性と結び付けられている[↓註]。「人付き合いの円滑性」というイメージのようである。
行動判定に際しては「器用度」と組み合わせて用いられることが多い。
内向性(内気)
内向性(内気)は、社交性で判定される対人交渉が不得手となる。
groupAskのスキルにおいて、内向性が要素として用いられたものはない。キャストの精神的特徴としての「内気」は、「利己的」「高慢」「ひねくれ者」などの特性と結び付けられており[↓註]、一般的な意味での“内向性”が持つイメージよりは“社交(コミュニケーション)”の阻害要因、「人付き合いに支障をきたす度合い」「相手に不快をもたらす指数」というイメージがあるようである。なお、「暗い」「引っ込み思案」といった本来の“内向性”は、臆病性にまとめられるようである。
ユーザースキルにおいて目立つ傾向は「知力」と組み合わせた魔法系スキルであり、呪術的なスキルが多い。「引っ込み思案」というよりも「陰気」と形容したほうがよいキャラクターも含まれるようだ。
スキルにおける使用例
社交性(陽気) | 内向性(内気) | |
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器用度 | ||
敏捷度 | 太陽と風・愛欲の虜・英傑の靈・連捷の蜂・連刺の蜂(アレトゥーザ) | |
知力 | 妖精召喚(キーレ) | ●呪術系スキル 幻影・邪獣の虚喰(キーレ)、氷の接触・蝙蝠変化・病魔の呪詛・封傷の法・亡者の凝視(隠者) |
筋力 | Wブレンバスター(キラナン) | |
生命力 | ||
精神力 | ●水精召喚 水精召喚(リューン)、導き・天罰・守護蛇・躊躇(キーレ)、息吹の水・波娘召喚・水精召喚・水童召喚(アレトゥーザ) |
二重の極め・調息法(キラナン) |